文部科学省が公開しているプログラミンというWebサイトが面白い。
このプログラミンは、小学生の子供でもプログラムが楽しめるように出来ている。
プログラミン
キャッバスに好きな絵を置いたり、自分でお絵かきしたりしてその絵を自由自在に動かす事ができます。
用意された絵も、子供がすきそうな犬や猫、お馬さんなので生き物の絵や、車や電車などの乗り物の絵、丸や三角などの形など子供の教育にもなる絵が沢山あります。

動かすのも簡単で、絵の上に、下の方にある動作のアイコンを絵の上に重ねていくだけで簡単です。
子供がお絵かきして、それが歩いたり、はねたり、ひっくり返ったりしたら子供は大喜びするはず。 

本当のプログラムは、この動きに条件や繰り返しなどが増えるだけだと思ったら、ある程度の条件や繰り返し処理もできるみたい。 
これは、小学生でもプログラムをしてみたくなるかもしれないです。 
幼稚園の子も親が手伝ってあげれば喜ぶかもしれません。

宇宙兄弟でコンテストもあるみたいです。
プログラミン2
子供の自由研究が前にもすごい発想で関心したのですが、このプログラミンで子供の自由研究として、プログラムを研究するのもいいかもしれません。
右上に、保存やみんなに見せるボタンもあるのですが、たぶん、学校には持っていけないので作成したものをレポートにするなどすればいいのかも。

楽しいので親子で挑戦してみてはどうでしょうか?