布団屋ビビのIT経営戦略事業部

マーケティング

短期的・中期的・長期的なIT経営戦略で現状からの脱却を目指す、布団屋ビビのITストラテジー・マーケティングブログ

布団屋ビビのIT経営戦略事業部

IT経営戦略事業部マーケティング事業部開発事業部ホームページ制作事業部 企画・サービス事業部管理者

布団屋ビビのIT経営戦略事業部は、短期的・中期的・長期的なIT経営戦略で現状からの脱却を目指す、布団屋ビビのITストラテジー・マーケティングブログです。

人気ブログランキングFC2 Blog Ranking当サイト、相互リンク&相互RSS募集について

カテゴリ: マーケティング

布団屋ビビのIT経営戦略事業部

居酒屋で割引になるから登録して欲しいと言われ登録した居酒屋のメルマガ。
そのうちメルマガ配信停止にすればいいやと軽く考え登録。
居酒屋のフライヤーに記載されている通りにメルマガを登録して完了。
しばらくして、メルマガのメールが届いたがメルマガ配信停止のURLが何処にも貼っていない。
えー、そんなメール今時あるのか…。
メルマガ配信停止を押したら勝手に登録される迷惑メールでもあるまいし、健全なメルマガなら配信停止の方法ぐらい作って欲しい。
居酒屋メールだから返信して配信を止めてもいいのだがそれも抵抗あるので考え中…。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
布団屋ビビのIT経営戦略事業部

ゲーミフィケーションとは、ゲーム要素が無いものにゲーム要素を取り入れて、つまらない作業や業務に人を夢中にさせえる仕組みを楽しく仕掛けておく事です。仕事にゲーミフィケーションを取り入れれば、作業が楽しくできます。

仕事や業務だけでなく、例えば教材にゲーミフィケーションを取り入れて勉強を夢中にさせるゆうな事もゲーミフィケーションです。人を夢中にさせるゲームの要素を、ゲーム以外の事でも利用しようという事です。

例えば、社内SNSが活性化しないとか、日々の業務がマンネリ化して新しいアイデアが出ないとか、日報を書いてくれないとかいろいろ社員にして欲しいことがある場合、無理やり、これをしろ!とかあれをしろ!とか言うよりかは自ら楽しく業務をしてくれたほうが良いに決まってます。

ゲーミフィケーションを取り入れれば、嫌でも勝手に社員が仕事に夢中になり、そこまでしなくてもいいよというというところまで自らが楽しく作業してくれます。

そうなれば素晴らしい、ただ、本当にそんな事が出来るのか?
どの業務にどのように取り入れたらいいのか?良く分からず…

答えは今、見つかりませんが何かを企画するときには、同じものだと飽きられてしまうので、本来の目的やサービスだけでなく、なにかその業務に目標や楽しみ、達成感を加えないといけないという事になります。

このゲーミフィケーションを上手く考えれば、デジタル的な事だけでもなくアナログ的な仕事にも活用できそうです。それは、システム的なことだけではなくアナログナ事でもいいので、ニコニコカレンダーのようなことからでもいいのかも知れない。

ただ、真面目に働いて忙しそうに見せる事が美学と思っている人も多いので、楽しみながら働く事に後ろめたさを感じる人も多い。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
布団屋ビビのIT経営戦略事業部

最近は日常的に使われているテレビや冷蔵庫などの家電がインターネットと接続され、スマートフォンやタブレットから自宅の家電や機械を遠隔操作で操作できるようになったりして便利!
白物家電が大好きな私は便利になるのであればなんとなく素人ながら嬉しい(*・ω・)ノ

これからは、家電だけではなく、車や家の住宅設備関係のものまでインターネットと接続され幅が広がるかもしれない。
でもインターネット経由で遠隔操作出来るのであれば、ハッキングされたら怖いけど大丈夫なのかな?
昔は電話網とかをクラッキング(ハッキング)するフリーカーとかいたけれど、そんな感じでハッキングされたら怖いでな…

将来いろんな身近な白物家電だけでなく、家庭の住設関係のものもインターネットにつながっていくかもしれない。

将来そういうものが作られて、ハッキングやクラックされて遠隔操作されたら怖いなと素人ながら思うものランキング!

家電など身近なものでハッキングされたら怖い物ランキング
順位ハッキングされたら怖いもの怖い
1位テレビ好きでもないドラマを連続で勝手にテレビの録画を録られたら嫌だ
2位冷蔵庫勝手に電源を切られたら、食品腐るので嫌だ
3位 ノートパソコンノートパソコンのカメラで録画されていたら嫌だ
4位 サウナ勝手に温度変えられたら嫌だ
5位 クーラー冷房と暖房を勝手に切り替えられたら嫌だ
6位 勝手に自動運転で別の場所に到着したら嫌だ
7位 スピーカーノリノリに音楽聴いているときに音量下げられたら嫌だ

ハッキングされても怖くないものランキング
順位ハッキングされても怖くないもの怖い
1位掃除機スマフォで操縦できる掃除機も既にあるが全く怖くない
2位ポット勝手にお湯が沸いても大丈夫!
3位 洗濯機もし作られたとしても、中を検知して動作するだろうから勝手に動かない
4位 炊飯器同じく
5位 換気扇全く怖くない、ハッキングされてもむしろ気づかない

一度、ネットで操作するということは始めはユーザー側の便利な一方通行の使い方だけになるが、そのうち企業側のマーケッティング情報収集機能としても埋め込まれていくかもしれない。

将来的なことですが、もし家電などに位置情報とか、企業側のマーケティング機能が勝手に搭載されて発信されていたら嫌だ。
どの家電が、どの地域で買われているのか?どの時間帯に稼動しているのか?
どのようにその家電が使われているのか?クーラーならどの温度に設定している家庭が多いのか?など
今後の、商品開発や販売の情報データとして集められだしたら、なんとなく嫌だ。

それが、ビッグデータとして利用されて便利になるのであればいいのかもしれないけど…

でも、めったにそんな事は起きないだろうし、便利になるのであればとても嬉しい!(⌒-⌒)


 


    このエントリーをはてなブックマークに追加

旅にでよう!

このページのトップヘ

アイドルDVD数量限定キャンペーン