布団屋ビビのIT経営戦略事業部

開発 開発環境・言語

短期的・中期的・長期的なIT経営戦略で現状からの脱却を目指す、布団屋ビビのITストラテジー・マーケティングブログ

布団屋ビビのIT経営戦略事業部

IT経営戦略事業部マーケティング事業部開発事業部ホームページ制作事業部 企画・サービス事業部管理者

布団屋ビビのIT経営戦略事業部は、短期的・中期的・長期的なIT経営戦略で現状からの脱却を目指す、布団屋ビビのITストラテジー・マーケティングブログです。

人気ブログランキングFC2 Blog Ranking当サイト、相互リンク&相互RSS募集について

カテゴリ:開発 > 開発環境・言語

布団屋ビビのIT経営戦略事業部

文部科学省が公開しているプログラミンというWebサイトが面白い。
このプログラミンは、小学生の子供でもプログラムが楽しめるように出来ている。
プログラミン
キャッバスに好きな絵を置いたり、自分でお絵かきしたりしてその絵を自由自在に動かす事ができます。
用意された絵も、子供がすきそうな犬や猫、お馬さんなので生き物の絵や、車や電車などの乗り物の絵、丸や三角などの形など子供の教育にもなる絵が沢山あります。

動かすのも簡単で、絵の上に、下の方にある動作のアイコンを絵の上に重ねていくだけで簡単です。
子供がお絵かきして、それが歩いたり、はねたり、ひっくり返ったりしたら子供は大喜びするはず。 

本当のプログラムは、この動きに条件や繰り返しなどが増えるだけだと思ったら、ある程度の条件や繰り返し処理もできるみたい。 
これは、小学生でもプログラムをしてみたくなるかもしれないです。 
幼稚園の子も親が手伝ってあげれば喜ぶかもしれません。

宇宙兄弟でコンテストもあるみたいです。
プログラミン2
子供の自由研究が前にもすごい発想で関心したのですが、このプログラミンで子供の自由研究として、プログラムを研究するのもいいかもしれません。
右上に、保存やみんなに見せるボタンもあるのですが、たぶん、学校には持っていけないので作成したものをレポートにするなどすればいいのかも。

楽しいので親子で挑戦してみてはどうでしょうか? 


    このエントリーをはてなブックマークに追加
布団屋ビビのIT経営戦略事業部

プログラム言語って難しい?と言われたら、私が適当に説明する時の説明

・一つのプログラム言語を知っていたら他の言語でもなんとなく大丈夫(調べ方等の経験があるから)
・VBとCとの違いは、VBは麺を焼きそばに出来るけど、Cは麺をチャーハンにも出来る
・プログラムはリズムで組むもの

プログラム言語の違いって何?と言われたら、適当に説明する時の説明

C、C++
プログラマーといえば、C言語。

Delphi
昔のMacは内部構造がDelphiだったのでよくコードウォーリアの環境でDelphiで組んでいた。
Cと似てるが文字列の取り方がCと違うので少しシュールな楽しさ。

Objective-C、OpenGL
iPhone開発ならObjective-Cを使う。

VB、VBA
C言語よりは扱いやすくて簡単、すばやくいいものを作りたいときに使う。

Java(J2SE、J2EE、JSP等)
Android開発なら、Javaを使う。

HTML5、JavaScript、Ajax、jQuery
Web系のプログラムと言うよりかインタプリタ系(上から読む系)
HTMLはもともとXML、XMLの規格争いは醜くて楽しい。

Flash、ActionScript  Flashを利用した開発の時に使う。
最近はiOSがFlashに対応していないのでFlash自体が盛り上がりがなくなってきている。

Perl、PHP、Ruby、Python
Web系プログラム、MySQLやPostgreSQLとつないで開発する。
SmartyやZend Frameworkと組み合わせて使う。
どちらかと言えば、ApachなのでLinux系のWebサーバの時の開発に使う。

.NET関連(C#、ASP、VB等)
どちらかと言えば、Windows系のWebサーバIISの時の開発に使う。

SQL
データベースを扱うならSQLは必須、SQL Liteのようなものもある。

COBOL
汎用機基幹系のプログラム言語
古いけど出来る人がいなくなっているので意外な需要がある

ABAP
基幹系のSAPシステムのプログラム言語、ERP


    このエントリーをはてなブックマークに追加
布団屋ビビのIT経営戦略事業部

プログラマーの格言が心にしみてくる。

・一日は24時間ある。今日中という意味は明日の朝までという意味である。
・プログラムは思った通りに動かない。書いた通りに動く。
・「無理です!」は言ったもん勝ち
・文句があるならお前がやれ
・開発に終わりはない。リリースがあるだけだ。
・顧客は水と仕様追加はタダだと思ってる。
・金払いの悪い客ほど口うるさい。
・品質は仕様変更の数と規模により、どれだけ劣化するかが決定される。
・営業は最もやっかいな顧客である。
・それは、あなたが言った仕様ですよ。

情報元:プログラマーの格言



    このエントリーをはてなブックマークに追加

旅にでよう!

このページのトップヘ

アイドルDVD数量限定キャンペーン